インターネット放送ってどれ見たらいい?(2010年4月版)

2010/04/25 記事/コラム このエントリをはてなブックマークに登録

ネット放送が最近話題らしいけど、どれをみたらいいの? そんなあなたにオススメ番組をご紹介します。いい番組は山ほどあるのですが、とりあえず大手のやつから順番に!

【おすすめ】ケツダンポトフ(ustream)

image

日本のustreamの第一人者! パーソナリティそらのさんが送るダダ漏れ放送です。各種twitterイベントの中継、朝までダダ漏れ生討論、講演の依頼など様々な番組が放送されています。ダダ漏れとは無編集でその場の様子を流すこと。遠くていけなかったイベントに、PCの前にいるだけでまるで参加いるかのように見ることができます。

ケツダンポトフ

【おすすめ】ニコラジ(ニコニコ生放送)

image

いま一番オススメの番組です。平日22:00から放送。ラジオパーソナリティのやまだひさしさんが送るラジオ番組なのですが、なんといってもコメントがおもしろい。深夜ラジオのおもしろさは元々はがきやFAXによる参加感や、同じ時間に仲間が聴いているという感覚だとおもうのですが、それが何段階も加速してます。やまだひさしさんの発言に全員で一斉に突っ込む様子は、ライブそのもので、インターネットならではの一体感があります。コレを見ずにネット放送を語るなかれ。

みんながニコニコする、画も楽しめちゃうラジオ「ニコラジ」 | ニコニコ生放送

 

dommune(ustream)

image

毎日19:00から放送している音楽番組です。主催は宇川直宏氏ですがDJは毎日変わります。毎回2000名以上が視聴する人気番組で、クラブミュージック好きには超オススメ。事前申し込みでスタジオ見学にいくこともできます。

DOMMUNE (ドミューン)

 

とりあえず生中 三杯目(ニコニコ生放送)

image

テレビ番組のような豪華な番組平日21:00から放送しています。毎回旬のゲストが登場し、アンケートや電話参加など新機能を駆使した番組もあり、テレビの一歩先の姿を見ることができます。

月曜日 エンタメ(遠藤章造、大島麻衣)
火曜日 ニュース(角谷浩一、伊藤友里)
水曜日 チャレンジ(陣内智則、中村アン、木村好珠)
木曜日 アニメ(鷲崎健、May’n)
金曜日 グルメ&ビューティ(松嶋初音)

とりあえず生中(三杯目) | ニコニコ生放送

 

興味のある番組がありましたでしょうか? 次回は個人放送をご紹介しようとおもいます!

タグ:

この記事のURLを含むTweet

 

  1. 伊予柑 より:

    入門向けのblogを書きました!>インターネット放送ってどれ見たらいい?(2010年4月版) http://enjoynicolive.com/p1272.html