Ustream汐留スタジオはどんなとこ? 蒼井そらさんのインタビュー放送をしてきたよ!

2010/05/15 番組 記事/コラム このエントリをはてなブックマークに登録

P1010789.jpg

5/14にソフトバンク汐留スタジオにて『蒼井そら×そらの ケツダンインタビュー』が行われました。このインタビューを私たちNKHが中継してきました。新しくできたばかりの汐留スタジオはどんなところなのか!? その様子を徹底紹介します!

 

まずは動画をどうぞ!

P1010689.jpg

場所はSoftbank本社内の社員食堂です。ここに仮設スタジオが設営されました。5/13に行われた孫正義さん、佐々木俊尚さんの『光の道』対談もほぼ同じ場所です。

 

P1010677.jpg

クレーンを設定しているカメラマンさん。プロです。

 

image

業務用の機材が勢揃い。

image

このスクリーンにニコ生やtwitterを表示していました。

 

 

image

スクリーンにはプロジェクターでうつします。鏡で1度反射させていました。

 

 

 

P1010713.jpg

周りのスタッフさんは、「英語や中国語のtweetを翻訳する」「話にでてきた資料を即座に検索して画像にしてその場にだす」など、この対談ならではの仕事をしています。インタラクティブな放送にはこういうスタッフがいるんですね!

 

P1010778.jpg

ソフトバンクの社員さんたちものぞきに来ています。

 

 

P1010783.jpg

放送は固定カメラ3台+移動のショルダーカメラでした。カメラさんが「そらの」さんの表情をとらえるために機敏に動きます。

 

image

調整卓からの様子。緊迫した空気です。

 

P1010785.jpg

そして本日の主役、蒼井そらさん登場!

 

 

P1010817.jpg

お美しい! ちなみに先ほどのスクリーンにtwitterを表示しています。中国語のtweetもよせられています!

 

P1010826.jpg

NKHのスタッフ伊予柑も、ノートPCをもって突入いたしました。ネットごしのみなさんの意見をそらさんにとどけます!

image

ニコニコではリアルタイムでアンケートをとることができます。アンケート文字を入力したら一瞬であらわれ、クリックしてもらったら結果表示も1秒くらいです。来場者全員がアンケートに答えられるため、自分の意見が届いた! というふうに見ていてもおもしろいです。

ヌードな女-蒼井そら物語- (デザートコミックス)

P1010847.jpg

放送機材にもどりましょう。ustやニコ生の画面にうつったテロップは、このように黒画面でPCから出力してスイッチャーで映像と混ぜています。

 

P1010848.jpg

USTREAMは、PRODUCER PROで放送をしていました。簡単設定で配信できる便利なソフトです。

 

  P1010869.jpg

私たちNKHは、今回は映像と音声を頂いて放送しました。『Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版 』と『YAMAHA AUDIOGRAM6 』でそれでも何か起こったときのために、自前のカメラとマイク、別PCと放送回線(FOMA)はスタンバイしています。

 

P1010855.jpg

今回私たちは4人で配信しました。スタッフは配信&画像調整(ニットタイガー)、音声調整&上コメント(伊予柑)、悪質なコメント対応(鳥居みゆっき)、バックアップカメラ(moow)という校正です。それとは別に記録用のスチルカメラ(inanze、野中)で様子を撮影しました。

上コメントというのは写真の画面上部にある「エーにおいだったー@イヨカン」という部分です。ユーザーに向けたメッセージを書くことができるニコニコ生放送独自の機能で、現場の雰囲気をいち早くお伝えすることができます。トラブル対応にほんとうに便利です。その他アンケート動画引用などニコニコならではのサービスを使うために上コメスタッフは必須です。

また、ustreamやニコニコ生放送などコメントが寄せられるサービスは誹謗中傷や差別的な発言が寄せられることがあります。ニコニコ生放送ではそうしたユーザーの発言を見えなくしたり、特定の単語を表示させられないようにできます。今回は専用のスタッフを用意し、適時対応しましあた。匿名の気楽な発言と、誹謗中傷のバランスをとったシステムだといえます。

インターネット放送は流しっぱなしのサービスです。録画をとることもできますが、見るかたは限られてしまいます。そこで、わたしたちはできるだけ写真スタッフを用意し、現場の雰囲気をこうしたblogでお伝えできるように気をつけています。ちなみにその他の写真はこちらから!

2010-05-14 Ustream 汐留スタジオ – inanzu – Picasa ウェブ アルバム

P1010925.jpg

ニコニコ動画は本当にワイワイともりがっていました。特にそらさんがコメントを読んだ瞬間の反応は最高です。ネット配信においては、コメントを出演者にフィードバックすることがいかに大事か、改めて痛感しました。

また、今回Ustream側は海外のかたが多くご覧になっていました。蒼井そらさんは中国や台湾で大人気なのです。これまでapple社の新商品発表映像を日本から見るといったことはありました。しかしその逆はあまりなく、日本発のコンテンツがリアルタイムで世界に届く、その初めての成功例かもしれません。すごい時代になったものです。

■放送データ
総来場者数 5651名
総コメント数 8376コメント

録画:http://live.nicovideo.jp/watch/lv17006397 (こちらは、ニコニコ動画のプレミアム会員ですと、タイムシフトと呼ばれる録画が視聴可能です)

なお、放送でも蒼井そらさんが紹介していた本はこちらです。

 

 

ぶっちゃけ蒼井そら (ベスト新書)
蒼井 そら
ベストセラーズ
売り上げランキング: 2477

タグ: , , , , ,

この記事のURLを含むTweet

 

  1. Usream汐留スタジオでの中継事例。うーん、これで対談番組、一ヶ月あれば告知できるかな。http://bit.ly/caHI3N

  2. moow より:

    @asf_c4_nnk 一脚動画と写真 これは凄いw RT @iyokan_nico: blog書いた! 写真&動画大量
    http://enjoynicolive.com/p1666.html

  3. 伊予柑 より:

    blog書いた! 写真&動画大量で全力紹介!>[NKH] ニコ生企画放送局 ≫ Ustream汐留スタジオはどんなとこ? 蒼井そらさんのインタビュー放送をしてきたよ!
    http://enjoynicolive.com/p1666.html

  4. これがUstスタジオか~! RT @junpeilive: 今日の、そらのさん(@ksorano )×そらさん(@aoi_sola )放送の記事です。ニコ生を放送担当したNKHから見る、舞台裏(私も現場に行きたかった)。 http://bit.ly/bK7DKr

  5. じぇいmkII より:

    今日の、そらのさん(@ksorano )×そらさん(@aoi_sola )放送の記事です。ニコ生を放送担当したNKHから見る、舞台裏(私も現場に行きたかった)。 http://bit.ly/bK7DKr

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.