どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較

2010/04/27 記事/コラム このエントリをはてなブックマークに登録

今回も大きな話題の事業仕分け! 第一弾は政府インターネットテレビで中継されていたのですがあまりに視聴者があつまって見られなくなってしまったため、今回は民間の事業者に募集がかかりました。8時間以上行われるこうした会議を生放送するには、ネット放送はぴったりです。

放送には、ライブ中継の実績がある、アクセス2~3万に耐えられる、全日放送できる、コメントの誹謗中傷に適切に対応する、自社(グループ会社)で行うなどの条件が課せられてました。応募したのは、Ustream、Stickam、ニコニコ動画、ShareCast、DMM.comの5社です。今後のネット放送を占う5社を徹底比較してみましょう!

image 

2010年04月26日 – 事業仕分けラテ欄 | 内閣府 行政刷新会議

それではさっそく結論です。

サービス 配信方法 コメント ログイン 携帯 録画 放送の特徴
Ustream flash twitter 不要 iPhone可 あり 放送内に資料へのリンク
Stickam flash twitter 不要 不可 なし  
ニコニコ動画 flash twitter+
独自コメント
不要 docomo,softbank携帯可(iphone不可) あり アンケート機能
放送者によるフォローコメント
仕分け人と仕分けられ人を分割で映す
ShareCast JAVA twitter 不要 不可 なし  
DMM.com Windows Media Player 独自コメント 必須
クレジットカード必須
不可 あり (視聴できませんでした・・・)

比較は4/26(月)の放送で行いました。画質はどのサービスも高く、甲乙つけがたい状態でした。機能面だとiphoneや携帯で閲覧できるUstreamとニコニコ動画が一歩抜きんでているかんじです。ShareCastはJAVAのインストールが手間に感じました。DMM.comは電話番号やクレジットカード登録が必要な上に、視聴できないとさんざんでした…。


image Ustream

image

配信はFlash、ログイン不要で見ることができます。映像はとてもきれいで、ツイッターの書き込みが右に出ます。Ustreamは画面に資料へのリンクがある場合がありました。同時接続数が6000程度だったことを確認しました。

 

image

なんといっても嬉しいのはiPhoneでの視聴です。アプリを立ち上げると、かんたんに視聴できます。画面はなめらかでとても綺麗でした。iphoneではコメントはみられませんでした。

 

 

 

 

image stickam

image

ビューアーはFlash。Stickamは画面が大きいのが特徴です。コメントは下部にありました。安定しており、ちょっとカメラの数がたりなかったような気もしますが普通にみやすい放送でした。視聴数は2500程度を確認しました。録画はないようです。

 

 

 

image ニコニコ生放送

image

ビューアーはFlash。普段は視聴にログインが必要なニコニコ動画ですが、今回はログインせずにみられました。(この状態だとコメントの閲覧・書き込みはできませんでした)

ニコニコ生放送は画面にコメントがかぶるのが特徴です。twitterのコメントも同時に見ることができるため、非常に情報量が多かったです。

画面上部にでているように今話しているのが誰なのかなど運営によるきめ細やかなフォローがありました。仕分け人と、独立行政法人を分割画面でみせていたのも見やく感じました。同時視聴数はでていないのですが、累計で10万2300人が視聴したようです。

 

image

仕分けが終わるごとに、ユーザーに対するアンケートをおこなっていたのが印象的でした。自分たちが議論をきいてどう思ったのかが、リアルタイムで集計され表示されます。

 

image

ニコニコ生放送はdocomoとsoftbankの携帯に対応していました。iPhoneに対応していないのが残念です。

 

image

放送画面は意外にみれたかんじでした。携帯からでもコメントが表示され、投降も可能です。

 

image ShareCast

image

すみません、スクリーンショットがとることができませんでした。PCではきちんと再生されています!
ShareCastはJavaアプレットを用いた形式でP2P配信しているようです。右にtwitterコメントがあります。

image

自分がどういう状態で配信されているのかわかる「つながりビュー」がありました。
JAVAはインストールされていないPCも多く、やや手間なのが気になりました。

 

 

image DMM.com

 

image

会員登録が必要です。電話番号、クレジットカード必須なので、敷居が高いです。そして筆者がチェックした状態では視聴が不可能でした。

 

image

コメントは独自チャットなのですが、ごらんの状態でした……。

そんなわけで結論としてはUstreamニコニコ動画の好きな方を見ればよさそうです。

タグ: , , , , ,

この記事のURLを含むTweet

 

  1. ネット配信ができる企業って、色々あるのか。けれどUStreamとニコニコ動画が圧倒的に優位な気がする。/RT @enjoynicolive: どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較 http://t.co/A4CxGNBE

  2. らりねこ より:

    ニコニコとUstの優位性がわかった訳だ [NKH] ニコ生企画放送局 ≫ どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較 http://enjoynicolive.com/p1293.html

  3. n-taka より:

    ニコ生のコメント欄に笑ってしまった: [NKH] ニコ生企画放送局 ≫ どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較 – http://bit.ly/9XEwvU

  4. Axel Nico より:

    事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較(NKH) http://bit.ly/ckn9vA
    <普段は視聴にログインが必要なニコニコ動画ですが、今回はログインせずにみられました。(この状態だとコメントの閲覧・書き込みはできませんでした)> コメントできない人がいたのはこれか。

  5. フラボン より:

    @gon2000sp1 すみません、自分はガラケー使いでiPhone持ってないのです(汗)事業仕分けのネット放送5社を比較 http://bit.ly/ckn9vA でニコ動はiPhoneからはダメで記載があって、あれってと思ったので…誤解を招くpostですみませんでした。

  6. ちょww DMM働けしwwww RT @nico_news: 【掲載記事紹介】どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較 http://bit.ly/ckn9vA

  7. 【掲載記事紹介】どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較 http://bit.ly/ckn9vA

  8. 亀本さやか より:

    RT @kamematsu: まだ続く事業仕分け。USTはiPhoneで視聴可能。ニコ生はケータイで見られるのがうれしい。「どれがいい?事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較」(ニコ生企画放送局)
    http://enjoynicolive.com/p1293.html

  9. KOG より:

    RT @kamematsu: まだ続く事業仕分け。USTはiPhoneで視聴可能。ニコ生はケータイで見られるのがうれしい。「どれがいい?事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較」(ニコ生企画放送局)
    http://enjoynicolive.com/p1293.html

  10. Taro Kamematsu より:

    まだ続く事業仕分け。USTはiPhoneで視聴可能。ニコ生はケータイで見られるのがうれしい。「どれがいい?事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較」(ニコ生企画放送局)
    http://enjoynicolive.com/p1293.html

  11. 伊予柑 より:

    携帯やiphone対応はやっぱりすごいねー RT @takeshiExp: こうして比べるとやっぱニコ生って凄いなとか思う RT @iyokan_nico:どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較>http://bit.ly/cnbKby

  12. どーも より:

    Reading: どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較 – [NKH] ニコ生企画放送局 http://enjoynicolive.com/p1293.html

  13. たけし より:

    こうして比べるとやっぱニコ生って凄いなとか思う RT @iyokan_nico: blog気合いいれて書いた>どれがいい? 事業仕分け中継をしたネット放送5社を比較>http://enjoynicolive.com/p1293.html