【機材解説】Ustream Studio 渋谷はどんなところ? 日本初のUST本祝賀会に行ってきた

2010/05/15 放送技術 番組 記事/コラム このエントリをはてなブックマークに登録

_MG_5571.jpg

Ustream Studio 渋谷がオープンしました! 予約制で利用できるUstream専用のスタジオです。利用料は無料! ここで本日5/14にヒマナイヌの川井さんによる『USTREAM 世界を変えるネット生中継』の発売記念イベントが開催されました。スタジオの紹介を兼ねて、イベントの様子をお届けします! もちろん私たちならではの機材解説もありますよー!

 

_MG_5591.jpg

こちらが、今回出版された、『USTREAM 世界を変えるネット生中継』です。

 

_MG_5557.jpg

ピンクの服を着ているのが、著者の川井拓也さん。プランニングカンパニー「ヒマナイヌ」の設立者の一人で、カメラの開発から広告プランニングまで、幅広いお仕事をされています。

 

_MG_5575.jpg

スタジオには、たくさんの人達が集まり、放送に出演したり、裏方でカメラを操作したりされていました。このメンバーはすべて、川井さんがblog上で募集した人達。初対面でもてきぱきと放送が進んでいきます。

 

 

_MG_5563.jpg

こちらが放送に利用した機材たち。モニタには各カメラの入力が4分割で表示されています。手前の機械は保存されているたくさんの動画をボタンで瞬時に再生できる、ビジュアルサンプラー P-10です。

 

_MG_5564.jpg

奥にあるのが、ビデオを切り替えたりするための、ライブスイッチャー LVS-800です。ここら辺の機材の使い方は、著者の川井さんが動画で説明されています。http://www.himanainu.jp/himag/?p=3098

 

_MG_5559.jpg

そしてたくさんのカメラが並んでいました。すべてのカメラの映像は黄色い端子のコンポジット信号でつながっています。

 

_MG_5577.jpg

SONYのカメラがありました。

 

_MG_5586.jpg

パナソニックのカメラも。

 

_MG_5566.jpg

照明は2台の蛍光灯パネルライトを使っていました。スタジオで照明を用いる理由は2つで、普通の蛍光灯では光量が足りないこと。そして影ができてしまうので、もっとまわりこんだ優しい光で影を消してあげることです。

 

 

_MG_5600.jpg

照明にはMFLOとのマークがありました

 

_MG_5570.jpg

そして5台のワイヤレスマイクが動作していました。Sony社のプロシューマ用ワイヤレスマイクが新旧2台ずつ、それにShure社のワイヤレスキット。

 

_MG_5580.jpg

ワイヤレスの送信機を、インタビューマイクの定番であるShure社のSM68につなげています。(このマイク、NKHでも所有してます)

 

_MG_5603.jpg

会場は華やかです!

 

_MG_5607.jpg

広報女子のみなさま。ADKやクックパッドなどネットで有名なサイトの広報のみなさまが参加されています。

 

_MG_5644.jpg

ケーブルがスパゲティーのようにぐちゃぐちゃになってしまった送出卓です。どうしても音声や映像のケーブルはこうなっちゃいます。

 

_MG_5648.jpg

ワイヤレスマイク用の送信機が大量にありました。現場では、ワイヤレスマイクは非常に便利です。

 

_MG_5643.jpg

そしてここに鎮座ましましあられるのが、今回は使われなかった、NewTek社のTriCasterという放送ボード。これ1台とPCで、数台のカメラをつなげてテレビ局並の放送ができます。70万円から。

 

_MG_5650.jpg

こんな、クロマキー合成をするための背景となるグリーンのシートももちろん完備。

 

_MG_5653.jpg

撤収終了後のスタジオ。広々としています。ふつうの教室くらいの大きさです。20名程度のお客さんが入ると考えればよいでしょう。

結論として渋谷のスタジオは、個人ではちょっと機材も場所も用意するのが大変な人が本格的な配信をするのに最適だと感じました。民生品を上手く組み合わせてあり、超本格業務用機材ズラリというわけではありません。業務用機材だとかえって専用スタッフが必要となり、個人の手に余ることも多いので、現実的にはこうしたスタジオがベストだといえるでしょう。

スタジオの利用は、こちらから予約できます。1日1組ですので予約お早めに!

http://www.tv-bank.com/jp/service/ustream_studio.html

ソフトバンク汐留スタジオの様子もみてきました。そちらは業務用本格機材を投入しての放送でしたので、解説してみたいとおもいます。しばしお待ちを。

USTREAM 世界を変えるネット生中継
川井 拓也
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 574

タグ: , , , ,

この記事のURLを含むTweet

 

  1. shun より:

    @yacco_san こんなとこらしいな。行ってみて入れずとかw http://enjoynicolive.com/p1636.html

  2. Tomohiko Yoneda より:

    司会進行でした。機材解説わかりやすいですねー。参考になります! RT @toeic990: @himanainu_kawai 今日はありがとうございました!! 早速偵察日記を書きました。 http://enjoynicolive.com/p1636.html

  3. smochizuki より:

    参考になる RT @pro_hide USTREAMER必見! RT @toeic990 @himanainu_kawai 今日はありがとうございました!! 早速偵察日記を書きました。あいかわらず機材寄りな記事で申し訳ないのですが http://bit.ly/9vejVZ

  4. USTREAMER必見! RT @toeic990 @himanainu_kawai 今日はありがとうございました!! 早速偵察日記を書きました。あいかわらず機材寄りな記事で申し訳ないのですが(中略) http://enjoynicolive.com/p1636.html

  5. 990の ひと より:

    @himanainu_kawai 今日はありがとうございました!! 早速偵察日記を書きました。あいかわらず機材寄りな記事で申し訳ないのですが・・・。今後ともよろしくお願いします>< http://enjoynicolive.com/p1636.html

  6. RT @iyokan_nico: 990さんがblogかいた>[NKH] ニコ生企画放送局 ≫ 【機材解説】Ustream Studio 渋谷はどんなところ? 日本初のUST本祝賀会に行ってきた
    http://enjoynicolive.com/p1636.html

  7. 伊予柑 より:

    990さんがblogかいた>[NKH] ニコ生企画放送局 ≫ 【機材解説】Ustream Studio 渋谷はどんなところ? 日本初のUST本祝賀会に行ってきた
    http://enjoynicolive.com/p1636.html

  8. 990の ひと より:

    @junpeilive @iyokan_nico とりあえず渋谷はおわた。あとてきとーになおしておいて><これから汐留作業にはいります>< http://enjoynicolive.com/p1636.html

  9. 【敵情視察】Ustream Studio 渋谷に行ってきたよ!【日本初のUST本祝賀会】 http://is.gd/c92dF

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.