【放送技術】1万5千円でポータブルミキサーを作る一つのやりかた

2010/05/17 お知らせ このエントリをはてなブックマークに登録

フィールドミキサーは登録商標であるとのご指摘を受け、ポータブルミキサーに訂正いたしました。ご迷惑をおかけしたこと、関係各位にお詫び申し上げます。

放送局の人達が外での収録で利用する音声機材の一つに、「ポータブルミキサー」というのがあります。

これは、2竏窒Sつの音声入力をミックスするための、ミキサーを、外で使いやすいようにコンパクトに、つまみをわかりやすく、そして電池で動くようになっていて、NKHの生放送でも使えれば非常に便利なのですが、何しろ値段が高いんです。いーっちばん安いもので3万、高いものだと40万クラスのものも・・・。

そこは、自作・改造大好きなNKH。今回は既存の民生用機材を使ってポータブルミキサーを作ってみましょう。

_MG_5701.jpg

というわけで材料その1.YamahaのAudiogram 6。これは、USBオーディオインターフェースとして非常に優秀な製品で、NKHでも2台所持しています。

一部の業務用マイクに使う、ファンタム電源も内蔵し、コンプレッサーもついているので音量が上下しがちな屋外でも安定させることができる優れもの。

何より、この機材、PCに接続しなくても、USBで電源を供給するだけで利用できてしまうんです!もちろん、以下のTipsはPCとそのまま接続しても使えますよ!

《以下の改造において生じた責任はNKHは一切負いません。念のため。》

_MG_5706.jpg

そして、100円ショップで買ってきた、小物入れバッグ、カラビナ、マジックテープ。計300円。

_MG_5709.jpg

つぎに、秋月電子で販売している、単三4本USB電源セット。これは、単三電池の出力を「そのまま」USB端子に出すもの。

電池は必ずニッケル水素充電池を利用してください。アルカリ電池を利用すると電圧が高すぎてAudiogramが故障する可能性があります。

ニッケル水素電池だと、定格出力が1.2Vなので、1.2x4=4.8Vと、USBの電圧に少し足りないくらい。これで理論上はAudiogramが4時間動作します。

_MG_5716.jpg

ふたを閉じるとこんな感じ。スイッチもついていて便利です。DC5Vの表示はおまけと考えましょう。

_MG_5718.jpg

バッグに入れやすいように、L字のコネクタを買ってきました。

_MG_5726.jpg

ケーブルで、電池とAudiogramを接続します。電池の電源を入れると、無事起動しました!

_MG_5731.jpg

上に伸びるマイクケーブルは邪魔ですよね、なので、こういう変換ケーブルで、L字に変換します。

この種のケーブルは、見た目が同じでも、内部の配線が違って全く動作しないことがありますので注意して下さい。

(以前説明した500円で変換ケーブルを作る方法とも別の結線です!)

_MG_5732.jpg

あとはヘッドフォンもつなぎ、音声出力はアナログでご自由にお出しください。

_MG_5737.jpg

ひとつだけ注意点なのですが、Audiogramは、ヘッドフォン出力と、アナログライン出力の音量のつまみが一緒なのです。

ですので、AudiogramのMainのつまみは音が割れない程度に大きくして、後の音量調整はつないだ先のPCやらヘッドフォンやらで合わせましょう。ボリューム付きヘッドフォンケーブルも市販されています。

一式を先ほどのバッグに詰め込んで、マジックテープで固定すれば。

_MG_5739.jpg

伊予柑先生、かっこよくきまりました。音声さん御用達、ポータブルミキサーの完成です!!

_MG_5701.jpg

この、Audiogram ポータブルミキサー化計画の利点は、市販のBluetooh送信機や、はては業務用ワイヤレスシステムを使って無線で音声を送ることで、PCを持つ人と音響さんが別に担当できることです。PCとカメラを持って生放送する人は、なかなか音声にまで気が回らないもの。でも、放送において重要なのは、実は映像よりも音声なのです。

今後、NKHの放送でもこのポータブルミキサーを大活用していきます!

タグ: , , , , ,

この記事のURLを含むTweet

 

  1. ねこ5号 より:

    ひとつ言い忘れました。簡易なものでいいので、VUメーターを付けるといいです。レベル管理は音声さんの基本♪ RT @amayan: NKHのページで見つけました。なるほどこれだと安くて目的も達成できそう。 http://bit.ly/9bHR64

  2. あまやん より:

    @neko5go @gleam_df NKHのページで見つけました。なるほどこれだと安くて目的も達成できそう。USB電源で動くのは嬉しいですね! http://bit.ly/9bHR64

  3. あまやん より:

    @neko5go @gleam_df NKHのページで見つけました。なるほどこれだと安くて目的も達成できそう。USB電源で動くのは嬉しいですね! http://bit.ly/9bHR64

  4. こいつは盲点だった RT @TopsyRT: 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた http://bit.ly/9g3tzw

  5. Tamotsu Ito より:

    先ほどソコを見てましたw RT @sureare: @itotamo NKHの連中だとAudiogram6をこんな感じで携帯 http://bit.ly/8YeP3p

  6. @itotamo NKHの連中だとAudiogram6をこんな感じで携帯 http://enjoynicolive.com/p1721.html

  7. Fumito Nakamura より:

    フィールドミキサーで調べたら出てきた。へぇー。[NKH] ニコ生企画放送局 ≫ 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた http://enjoynicolive.com/p1721.html

  8. hem より:

    [B!] へー http://enjoynicolive.com/p1721.html [NKH] ニコ生企画放送局 ≫ 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた

  9. (´・ω・)b より:

    このオーディオI/Oの使い方は思いつかなかったwアタマの中はいつもやわらかくしておきたすねって思った今日この頃(´・ω・)っ http://bit.ly/c4UCuJ

  10. Nonaka(NNK) より:

    Audiogram6 が>< RT @EnjoyNicoLive: 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた http://is.gd/cbIMN (via @iyokan_nico)

  11. RT @iyokan_nico: NKHは放送技術開発集団でもあります! RT @EnjoyNicoLive: 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた http://is.gd/cbIMN

  12. 伊予柑 より:

    NKHは放送技術開発集団でもあります! RT @EnjoyNicoLive: 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた http://is.gd/cbIMN

  13. 【放送技術】1万5千円でフィールドミキサーを作る一つのやりかた http://is.gd/cbIMN

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.