3/21 震災ニュース 日本手話放送(​ボランティア)放送予定

2011/03/21 お知らせ 番組 このエントリをはてなブックマークに登録

3/21の放送予定です。

12:00~18:00の間、以下のニュースをループ再生にてお送りいたします。
また、ニュースは随時新しいものを追加していきます。
尚、国務大臣、官房長官、原子力保安院、東京電力などの会見が入った際には、会見内容の通訳生放送に切り替えることがあります。

【経済産業省 原子力安全保安院会見 同時通訳】3月21日12:30追加
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43892445
12:30より原子力安全保安院の放送を同時通訳にて生放送しました。

【東京電力 21日の計画停電を見送る】3月21日12:00追加
東京電力は3月21日に予定されていた計画停電を回避した事を発表しました。
気温が上がったため、暖房の使用が控えられてことが要因とのこと。
明日以降の計画停電についでは、引き続き東京電力の発表に注意しましょう。

【大人の千羽鶴はじめましょ、と呼びかけ】3月18日18:00追加
グラビアアイドルの多田あさみさんが、自身のブログに千円札の募金活動を「大人の千羽鶴」と称し、インターネット上で話題を呼んでいます。
この「千羽鶴」とは、旧千円札の裏側に描かれている鶴に由来し、
この鶴を被災地支援として「飛ばし」、みんなで力を合わせて千羽鶴にしよう、と募金を呼びかけました。
このブログには多くのインターネット上の人たちが、感動・共感を寄せました。

【関東の物流は問題ない、買い占め控えて】3月18日16:00追加
東北沖大震災の発生から、関東では一部混乱が起こり、食料・飲料・日用雑貨・燃料の買いだめが起こっています。
政府では、関東の物流は正常に機能しているため、消費者は過度な買いだめを控えて欲しいと述べています。

【女川港での津波、高さ15m以上】3月18日15:30追加
今回の大地震に伴って沿岸部を襲った大津波。
宮城県の女川港では津波の高さが15mにまで達していたことが専門家たちの調べでわかりました。また、局地的には20mを超えた可能性もあるとして調査を進めていきたいと述べました。

【東北電力の計画停電に伴う人工呼吸器相談窓口】3月18日13:00追加
厚生労働相は東北電力の計画停電に際し、人工呼吸器の在宅患者へ相談窓口を設置しました。
対応の病院は以下の9つです。
【青森県】弘前病院(弘前市)
【秋田県】あきた病院(由利本荘市)、秋田労災病院(大館市)、秋田社会保険病院(能代市)
【新潟県】西新潟中央病院(新潟市)、新潟病院(柏崎市)、さいがた病院(上越市)、新潟労災病院(上越市)、燕労災病院(燕市)
各病院への連絡・アクセスは厚生労働相のサイトより確認頂けます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001509c.html

【福島市等での放射線、問題ないレベル】3月17日12:00追加
自治体などによると、17日午前9時現在で、福島県や宮城県では、依然としてふだんよりもやや高い放射線の数値が計測されていますが、いずれも健康に影響が出るレベルではないとの事。
福島県内では7か所で放射線を計測しているが、これらの数値の放射線を1時間浴びたとしても胃のX線検診で受ける放射線量の500分の1から40分の1で健康に影響が出るレベルではないとの事。

【防衛相 午後は地上からも放水】3月17日13:00追加
北澤防衛大臣は「きょう午前9時48分から、福島第一原子力発電所の3号機の冷却のため、自衛隊のヘリコプター部隊で、4回水の投下を実施した。」と説明した。
きのう実施する予定だったが、放射線の濃度が高いために撤退したもの。
北澤大臣は「今後は、警察が地上から放水車両で放水し、その後、自衛隊が放水する予定だ。」と、午後からも放水を続けていく方針を示した。

【水投下の前後 放射線量変化なし】3月17日14:00追加
冷却機能が失われ深刻な状態が続いている福島第一原子力発電所で、自衛隊のヘリコプターを使って上空から3号機の使用済み燃料プールに水を入れる作業が行われました。
東京電力によりますと、原発の敷地内で計測された放射線の量は、投下の前とあととで、今のところ大きな変化はないということです。

【3号機優先で冷却に全力】3月17日15:00追加
枝野官房長官は、17日午前11時半の記者会見で、福島第一原子力発電所で深刻な状態が続いている3号機を優先して冷却に全力を挙げるとともに、5号機と6号機については、危険の高い状態に至るまで若干の時間があるという見通しを示しました。

【計画停電について】3月17日17:30追加
東京電力と東北電力では計画的な停電を予定しています。
実施される範囲や時間は電力会社のホームページを参照してください。

【インターネット上のデマについて】3月17日18:30追加
インターネットなどで様々なデマが飛び交っています。
中には健康に影響を及ぼすような物も有りますのでご注意ください。

番組へのご意見・ご感想は#net_syuwaのハッシュタグをつけてTwitter上でつぶやいてみて下さい。

タグ:

この記事のURLを含むTweet

 

  1. きまきまき より:

    RT @KoichiTsuji: 【聴覚障害者支援(動画)】■ニコニコ生放送 震災ニュース日本手話放送 http://ow.ly/4lcxz ■DNN http://ow.ly/4lczl ■目で聴くテレビ http://ow.ly/4lcDw

  2. Makotoworld より:

    RT @KoichiTsuji: 【聴覚障害者支援(動画)】■ニコニコ生放送 震災ニュース日本手話放送 http://ow.ly/4lcxz ■DNN http://ow.ly/4lczl ■目で聴くテレビ http://ow.ly/4lcDw

  3. yuki takahashi より:

    RT @KoichiTsuji: 【聴覚障害者支援(動画)】■ニコニコ生放送 震災ニュース日本手話放送 http://ow.ly/4lcxz ■DNN http://ow.ly/4lczl ■目で聴くテレビ http://ow.ly/4lcDw

  4. 【聴覚障害者支援(動画)】■ニコニコ生放送 震災ニュース日本手話放送 http://ow.ly/4lcxz ■DNN http://ow.ly/4lczl ■目で聴くテレビ http://ow.ly/4lcDw

  5. 随時更新ちう RT @enjoynicolive: 3/21 震災ニュース 日本手話放送(​ボランティア)放送予定 http://bit.ly/fOQbyG