【MTM06】7つの「電子書籍」をご紹介

2010/11/21 記事/コラム このエントリをはてなブックマークに登録

2010年11月20・21日に大岡山にて開催されているMake:Tokyo Meeting(MTM06)に、[NKH]ニコ生企画放送局が出展しています。

今回は「ぼくのかんがえた電子書籍」をテーマに、7種類の展示を行っています。さっそく紹介していきましょう。

 

 

『アーケードブック』 きりん(カッチさんP)

マリー:「私、読書が趣味なんだけど、たまに刺激が足りないなって思うことがあるの。」
そこでジョンが教えてくれたのが…
IMG_1977IMG_2015
一見すると普通のインベーダーゲーム。
しかし…
それはただのインベーダーゲームではなく、ゲームをしながら読書もできるという優れものだった!
ジョン:「HAHA、そんな君にいいものがあるよ!コレはゲームと読書が一度に楽しめるんだ!敵を倒す度に文字が現れるんだ。どうだい、エキサイティングだろう!?」
マリー:「あら、ステキ!こんなにスパイスの効いた読書は初めてだわ!」
ジョン:「マリーのような欲張りさんにはぴったりだね!」
こうして、マリーの欲望は解決されたとさ。
ちなみに、ゲームをしつつ、読書ができるので、これなら親にもおこられない!

 

 

『ママが来た!』きりん(カッチさんP)

近年、日本では様々な事故を事前に防ぐための対策が求められています。
事故はいつ、どこでも起こりうるもの。

自分の部屋のパソコンでちょっとHな写真集やマンガをこっそりと読んでいるとき、お母さんが急にやってきて気まずくなったことはありませんか?
隠そうと思っても慌ててしまい、かえって怪しまれてしまうかも。
しかしこの『ママが来た!』があればそんな心配はありません。

誰かが近づくのを事前に察知し、自動的に見ているものが真面目な文学作品に切り替わります!

これで家庭の平和を守ることができます!

IMG_2069

 

 

『バーコード書籍』MIRO

デジタル情報は長期保存に課題があると言われています。
データの形式や保存媒体は次々と変わり、古い技術で記録されたデータはいつのまにか読み出すことすら難しくなってしまうことも珍しくありません。

一方「書籍」は文化でもあり、長期にわたって残すべきものです。
読み出すことが難しい「デジタル」で作る書籍は、本当にずっと残していくことができるのか?
そんな思いから、劣化しにくい技術でデジタル化した電子書籍をつくりました。

夢があふれる「Alice in wonderland」の世界を、このバーコード書籍で満喫してください。

IMG_1997IMG_1998
タイトルも著者名もバーコード。  もちろん中もバーコード。全部読めますよ!

 

 

『脳を鍛える! 純文学』うなー

歴史に残る傑作といわれる、「吾輩は猫である」を始めとする古典文学の数々。いずれも内容が素晴らしいと分かっていても、どうにも古くさいイメージがあり気軽に手に取りにくいことがあります。古典文学に手を出すぐらいなら、現代文学やライトノベルに手を出す人も多いことでしょう。

そこで我々は古典文学を楽しむ画期的な方法を発明しました。この『脳を鍛える!
純文学』を使えば、ゲーム感覚で純文学を読むことができ、おまけに頭の体操もすることができます。

よし、脳を鍛えよう。

IMG_2066

 

 

『メロスと一緒に走れあなた』990の人

物語の世界に入ってみたいと、みんな一度は思うはず。
そんな想いをかなえてくれるのが、この電子書籍です。
ポケットにセンサーを入れ、手にディスプレイを持って、さぁスタート。
あなたの走るペースにそって、名作「走れメロス」の物語も進行します。

IMG_2013

 

 

『ごろり書籍』鳥居みゆっき

ごろり書籍では、普段、本を寝ながら見ると手が疲れたり腕が疲れるという問題を解消してくれます。

あなたの家の天井が本となり、ページをめくるのは、枕の上で頭を左右に動かすことでできます。

布団にいるだけで本が読めるこの「ごろり書籍」で、あなたの電子書籍ライフをさらに快適にします。

IMG_2092


 

『トイレット電子書籍』ニットタイガー

トイレというのは、本好きにとって密かな人気読書スポットです。
でも、自分の手とはいえ、やっぱり衛生面がちょっと気になるというのが正直なところ。

ではどうしたら清潔にトイレ読書を満喫できるだろうか?

トイレで手を使うシーンといえば、便座の上げ下げとトイレットペーパーを引き出すくらい。だったその操作で読書しちゃえばいいじゃない!

そんなわけでつくっちゃいました、『トイレット電子書籍』

これで、トイレで清潔に読書をすることができます!

IMG_2027

タグ:

この記事のURLを含むTweet

 

  1. ごろり書籍は動きが大きくておもしろかったなあ | Browsing > [NKH] ニコ生企画放送局 » 【MTM06】7つの「電子書籍」をご紹介 http://enjoynicolive.com/p2028.html

  2. 席2010 より:

    先日寝しなにボーッと呟いてた、寝ながら読書用の天井テキスト投影がMakeに出てたと知って興奮。行きゃよかった… http://j.mp/96w0xZ

  3. うなー より:

    【MTM06】7つの「電子書籍」をご紹介 http://bit.ly/c9mPFd

  4. luciole より:

    閲覧中:RT @TopsyRT: 【MTM06】7つの「電子書籍」をご紹介 http://bit.ly/c9mPFd

  5. 【MTM06】7つの「電子書籍」をご紹介 http://is.gd/htWgy