荒れない番組を作るには? “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 を取材してみました

2010/05/02 番組 このエントリをはてなブックマークに登録

DSC_2288

「GWにイベントするんですけど、放送取材にきません!?」――そんなメールをいただいて、取材にいってまいりました! お店のメニューを紹介したり、店員さんを紹介したり、和気藹々とした雰囲気で1時間放送しました。視聴数は累計1200名。なにより会場に投影した放送画面のコメントに、お店中が夢中になってしまいました。今回はコメントがたくさんくるのに絶対に荒れない放送ノウハウを紹介したいとおもいます。



↑放送の録画動画です

DSC_1953

場所は秋葉原、末広町駅。道案内をかねてここから放送しました。

DSC_1969

ノートPCとFOMAの通信回線をつかって放送しています。

DSC_1976

大通りから2本はなれた秋葉の路地裏。あるいみここがメインストリート!

DSC_1983

そこにお店があります。NEW TYPEの看板が目印

DSC_1982

あ、なんかビルに入ろうとしてるひと発見!
俺「NEWTYPWにいくんですか?」
男の人「いや、別の店に。そこおもしろいんですか?」
俺「取材なんですよー。一緒にいきません!?」

DSC_1988

てことで街行く人をナンパしました!
こういうアドリブが生放送のおもしろいところです(笑)

DSC_1940

お店はビルの3Fです。「いらっしゃいませー♪」

DSC_2030

広い! 中はこんなかんじです。明るい雰囲気

DSC_1998

店長さんに案内されて、さっそく座ります。

DSC_2027

画面のコメントを見せながらすすめていきます。

DSC_2011

放送の様子はそのままプロジェクターで店内に投影しました。これ、大事! 私たちは中継するときに極力プロジェクターを持ち込ませてくださいとお願いしています。理由は3つあります。

1 何が放送されているのか確認できるので、写されているひとが安心できる
2 コメントがお店に届いていることが分かるので、視聴者が安心してコメントでき、荒れない
3 ネットの人とお店の人がコミュニケーションできるので、お店の雰囲気が賑やかに楽しくなる

この「荒れない」というのは特に強調しておきたいです。ネットのコメントがなぜ荒れるかというと、コミュニケーションが成立していないからなのです。本人と直接対話が成り立つと、ネットからのコメントというのは丁寧すぎるほど丁寧で倫理的になります。取材放送というと「荒らされませんか?」と心配されるかたがいるのですが、私たちは自信をもって答えられます。「こちら側が暴言を吐かず、法律違反をせず、プロジェクターでコメントを投影すれば絶対荒れません

DSC_2046

そんなわけで和気藹々と放送

DSC_2053

店長さんにお店のメニューを紹介してもらいます

DSC_2065

特製ラベルの梅酒を注文したりしました。

DSC_2099

「どれを食べてほしい?」と突然アンケートをとってみたり。ニコニコ生放送やustreamでは、視聴者にたいしてその場でアンケートをとれるのです。

DSC_2236

アンケートの結果出てきたのがこれ。「焼きそばにらん」!

DSC_2238

焼きそばにアイスクリームをぽいっと

DSC_2240

まぜまぜ。まぜまぜ。まぜまぜきゅん。

DSC_2243

プロの手つきです

DSC_2251

さ、早速、いただきまーす

DSC_2252

うわ、こ、これは・・・・・セウトーーーー!

DSC_2259

アドリブで、ちょっと近くのお客さんにもすすめてみたりw

DSC_2261

感想は「微妙・・・」とのことです(笑) 店長さんは美味しそうにたべてました。

DSC_2110

お店のスタッフさんの紹介もしました。かわいいっていうコメントが流れてるのわかりますか?

DSC_2123

直接質問をうけて、ちょっと緊張

DSC_2154

「普段どんなことしてるの?」とか、「こういうお店初めてなんだけど」とか

DSC_2163

お客さんの悩みを直接きけます。

DSC_2203

ネットの向こうといってもふつーのお客さんです。

DSC_2214

読んでいるうちに、お互いにどんどんノリがよくなってきます。

DSC_2221

こんなになっちゃうシーンも。そうするとかえって、笑わせたくなったりします

DSC_2230

許可を貰って、別のお客さんにも突撃!!

DSC_2228

映像とコメントが投影されているので、写されてないお客さんも「何いわれてるんだろ!?」なんて不安なく楽しめます。

DSC_2287

最後は全員で締めました! とっても楽しい取材でした。ご依頼ありがとうございました!

■お店情報
女装メイドの居るお店「“男の娘”カフェ&バー NEWTYPE」
http://newtype.ms/

そんなかんじで、お店の取材依頼もお待ちしております。詳しくは「中継依頼をご検討のかたへ」をどうぞ!

タグ: , , , ,

この記事のURLを含むTweet

 

  1. 桂* より:

    RT @iyokan_nico: そんなわけで番組制作例に動画を追加してみた。放送、blog、動画、twitter、記事化全部できます! > “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 を取材してみました
    http://enjoynicolive.com/p1525.html

  2. RT @iyokan_nico: そんなわけで番組制作例に動画を追加してみた。放送、blog、動画、twitter、記事化全部できます! > “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 を取材してみました
    http://enjoynicolive.com/p1525.html

  3. 伊予柑 より:

    そんなわけで番組制作例に動画を追加してみた。放送、blog、動画、twitter、記事化全部できます! > “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 を取材してみました
    http://enjoynicolive.com/p1525.html

  4. tune3orz より:

    へー、不思議ふしぎ RT @EnjoyNicoLive: 荒れない番組を作るには? “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 http://is.gd/bQAOs

  5. ふむふむ より:

    RT akauron: なるほど RT iyokan_nico: 荒れない番組制作ノウハウをがっつり書いてみました>RT EnjoyNicoLive: 荒れない番組を作るには? “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 http://is.gd/bQAOs

  6. 紅烏龍 より:

    なるほど RT @iyokan_nico: 荒れない番組制作ノウハウをがっつり書いてみました>RT @EnjoyNicoLive: 荒れない番組を作るには? “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 http://is.gd/bQAOs

  7. 伊予柑 より:

    荒れない番組制作ノウハウをがっつり書いてみました>RT @EnjoyNicoLive: 荒れない番組を作るには? “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 http://is.gd/bQAOs

  8. 荒れない番組を作るには? “男の娘”カフェ&バー『NEWTYPE』 http://is.gd/bQAOs